· 

鶏さま

 10月のふたり展に合わせて作った半切サイズの切り絵に手を加える。額装までしたものに後から手を加えるのは初めてかもしれない。完成したらギャラリー倉敷の年明けの常設展に置かせてもらうことになりました。

 

 今回A3サイズの切り絵を加えるので下書きが裏に直書き。反転したものを描く。(家でスキャン+プリントできるのはA4サイズまでなので)

 切り絵の下書きの為の型紙づくり。これが完成図の輪郭。これを反転させて型取りして下書き開始。

 反転した下書き。型紙でとった輪郭線を頼りに中身を描いていく。超絶アナログ製法。

 

 ひたすら中身を描きこんだらそのまま切る作業へ。いつもの反転印刷作業がないのは楽は楽だけど予備で印刷しておけないのはちょっと切るの緊張する。

 

 年末か年始にまた告知だしますのでどうぞよろしくお願いします。

 今日も珈琲がうまい。